100ドルノートパソコン

100ドルでノートパソコンを作って途上国の子供たちに使ってもらうという
ネグロポンテ先生の夢がまた一つ実現に向かって一歩進みました。
と、言っても名前が決まっただけなのですが、今まで100ドルPCと呼ばれていた
事から見れば大きな進歩です。その名も「CM」The Children's Machineだそうです。
搭載されているOSはLinux。もうそれだけでワクワクします。
世界中の名もなき技術者がある人は自分の技術的な満足のため、ある人は
コミュニティーに対しての貢献のため、ある人は…などなど、皆、様々な
想いでLinuxというソフトウェアを作ってます。その結果として世界中の
子供たちの知識向上のためPCに使われる。すごく素敵なことだと思います。
想いは色々あって構わないのです。自己中心的でも良いと思います。
その結果が多数の幸福につながれば。