寄付を身近に


昨日の仕事帰りの電車の中であることを思いついたのですが、そのことについて。


ま、自分もブログを作った事だしアマゾンとかgoogleアフィリエイトでもやってみようかなと。

でも、別に小遣い稼ぎをしたい訳じゃないからあがったお金はどこかに寄付をしようかなと。

だったら自分のブログに寄付をしたいところのアフィリエイトリンクを張ればいいのかなと。

同じ事を考えている無数のブロガーと本当に寄付を必要としている人/組織をWEB上で繋げられないかな?


そこで考え付いたのが寄付募集サイトです。寄付をしてもらいたい人/組織が寄付募集サイトでその旨を
表明します。その際に自分のアフィリエイトコードを公開します。また、アフィリエイトのアカウントIDと
パスワードをサイトに登録をします。
表明された寄付募集に対してみんなで投票します。その人/組織が寄付をするのに値するかを得点で表します。
寄付をする人は寄付募集サイトで自分のアカウントを作成して、サイト上で自分が寄付をしたいサイトを
選択します。その後自分のコードと寄付募集サイトのjavascriptファイルを自分のサイトに埋め込めば完了です。


寄付募集サイトでは投票による得点や実際に寄付をしているサイトの数、また実際にアフィリエイトがいくら
入金されているかを表示して、それらの値によって並び替えをされます。


昨年のデータになりますが、アフィリエイトを利用している人の半数は月に1000円以下の売り上げです。
月1000円の不労所得でナニが出来るわけでもない今の世で、だったらそれを積み重ねましょうよ、って考えました。
別に寄付を募集する案件は何でも構わないんですよね。自分が整形したいからその金が欲しい!ってのから
自分の子供が心臓病でアメリカで手術をしなければいけない人まで…


ココでまとめ
利点…
寄付に対する抵抗感が低い。やっぱり一度財布に入った金は誰しも出し辛いですからね。財布に入る前に寄付をしちゃえばいいんです。
最近のハヤリの塵も積もれば式のモデル。
本当に寄付を必要としている人/組織を評価できる
欠点…
日本におけるほとんどのアフィリエイトサービスがアカウントの譲渡等を認めていない!


と、言うわけで実際アレコレと書いたんですけど、既存のアフィリエイトを使う限りアフィリエイトで寄付、ってのは
難しいみたいですね。でも、どうにかこのアイデアを育てたいですね〜


例えば自分でショップを開設してそこのアフィリエイトを使ってもらえば問題は無いのですが、そのために
ECショップを開設する元気もないですし、効果のほどが甚だ疑問です。
やはりアフィリエイトは多数のアイテムがあるからコンテンツになりやすいわけで、例えば50品目しかない
ECショップを立ち上げてアフィリエイトしても、誰もとは言わないけれど余り活用はしてもらえない
でしょうね。


と、いうエントリーを書いたのが昨日。すっかりアップするのを忘れていたところで、私が尊敬してやまないdanさんのところにこんなエントリーがありました。
この中で「おっ」と思ったのが以下の一文。

アメリカ人が弱者のことを考えないというのはウソである。個々のアメリカ人に関して言えば、日本人よりよっぽど弱者にやさしい人々が多いようにも思う。

確かにアメリカ人の寄付好きは日本の比ではありませんからね。


それにしても、日本人にもなじむ何か新しい寄付システムって作れないものですかね?